花粉症の飲み薬~ドラッグストア薬剤師のおすすめも添えて~

こんにちは、ミズトカゲです。

花粉症って辛いですよね。

かく言う私も3年ほど前から花粉症を発症しました。

鼻水をかみすぎて鼻がガサガサ、目が痒すぎて永遠にかいていられる…。

今回はそんな花粉症にオススメの薬についてまとめます!

1.とにかく効き目が欲しい!

早く止めたい!!!

それなら 第1世代抗ヒスタミン薬

第1世代抗ヒスタミン薬はくしゃみと鼻水を抑えてくれる成分です。

鼻づまりにはあまり効果が無いため、市販の薬には第1世代抗ヒスタミン薬だけでなく鼻づまりを解消してくれる成分も一緒に配合されているものがほとんど。

効き目は早くてバッチリ!

これじゃなきゃ効かないなんて人もいるくらいリピート率の高いお薬です。

代表的なお薬をいくつかご紹介します。

パブロン鼻炎カプセル

💡言わずと知れた鼻炎薬の代名詞。第1世代抗ヒスタミン成分だけでなく、鼻水止めがもう一種類入ります。とにかく鼻水を止めたい人はこちら。

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 24カプセル ※セルフメディケーション税制対象商品
◆パブロン鼻炎カプセルSαは、1日2回の服用ですぐれた効果を発揮する鼻炎内服 薬です。 ◆すばやく溶けて効き始める白色の顆粒と、ゆっくり溶けて後から効くオレンジ色の 顆粒が、つらい鼻炎症状によく効きます。

アネトンアルメディ鼻炎錠

💡パブロン鼻炎カプセルに比べて鼻づまりに効く生薬という漢方の成分入ります。鼻水止めの成分はパブロンよりも減ってしまうので鼻水も止めたいが鼻づまりの方が酷いという方はこちら。

【指定第2類医薬品】アネトン アルメディ鼻炎錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
鼻炎用薬 花粉・ハウスダストによる アレルギー性鼻炎などの症状に効く プソイドエフェドリン塩酸塩・生薬配合 アネトン アルメディ鼻炎錠は、鼻かぜや、花粉・ハウスダストなどによるアレルギー性 鼻炎にともなう、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどの諸症状に優れた効果を発揮します。 鼻づまりに効くプソイドエフェドリン塩酸塩と、抗ア...

鼻炎薬A「クニヒロ」

💡ミズトカゲ1番のおすすめ💡
ポイントは第1世代抗ヒスタミン成分の違いと、炎症止めが入ること。

第1世代抗ヒスタミン成分の中でも比較的眠気の起きずらいd-クロルフェニラミンマレイン酸塩」というものを使っています。

効き目は欲しいけど眠気は出来るだけ少ないものがいい!という方は「d-クロルフェニラミンマレイン酸塩」が使われているものを選びましょう。

また、花粉症はアレルギー性“鼻炎”といい、“鼻の炎症”から症状が起こります。

炎症止めはその炎症を抑えてくれるので症状をより抑えやすくしてくれます。

しかも他のお薬に比べて比較的お安い

使ったことないけど何か試してみたい方にもおすすめ。

【指定第2類医薬品】鼻炎薬A「クニヒロ」 48錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
鼻炎用内服薬 くしゃみ、鼻みず、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭重に 最近、花粉やハウスダストなどによって起こるアレルギー性の鼻炎でお悩みの方が増えて います。鼻炎に伴う鼻みず、鼻づまりなどの症状はたいへんつらく、症状が長く続きますと ストレスの原因にもなり、仕事や生活に影響を及ぼしかねません。 鼻炎薬A「クニヒロ」...

ただし、どのお薬でも体質によっては眠気や口の乾きが出てしまうことがありますので、車の運転なんかは注意してくださいね。

副作用が少ない方がいいという人は2(副作用の少ない薬が欲しい)へGO

2.副作用の少ない薬が欲しい!

実は私ミズトカゲ、副作用が出やすい体質みたいでして…

あれだけ書いて1番の分類のお薬使うと口の乾燥がえげつないんです。

私と同じように口の乾きが辛い眠くなってしょうがない、という方は比較的副作用の少ない第2世代抗ヒスタミン薬を選びましょう。

ちなみにこの分類のお薬は症状の出始めから使うことで症状を酷くしない働きがありますので、早めに飲み始めるといいですよ。

アレジオン

💡1日1回でいいのでとにかく楽に済ませたいという方にはこれ。ただし、アレジオンは眠気が起きにくいお薬の分類ではありますが、説明書に眠気に関する記載がありますので、とにかく眠気の気になる方には注意。

【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
アレルギー用薬 エピナスチン塩酸塩製剤 ●アレジオン20は、第2世代抗ヒスタミン成分のエピナスチン塩酸塩を1錠あたり 20mg含有。くしゃみ・鼻汁症状にすぐれた効果を発揮します。 第2世代抗ヒスタミン成分なので、眠くなりにくいアレルギー性鼻炎内服薬です。 ●花粉やハウスダストによる鼻炎症状は、それらを吸い込んだ時にヒス...

クラリチン

💡アレジオン同様、1日1回。説明書に眠気に関する記載がないくらい眠気が起きにくいお薬

アレルビ

💡ミズトカゲ1番のおすすめ💡

ポイントは眠気の少なさ安さ

眠気に関してはクラリチン同様、説明書に記載がないくらいすくなくなっています。

そしてこの商品、実はアレグラFXと同じ内容でお安く購入できます。

有効成分・用法用量なんかは同じで、アレグラの半額近いお値段で買えるので凄くお買い得。

アレジオン、クラリチンと違い1日2回になりますので、1日1回タイプだと夕方以降グズつくという方にもおすすめですよ。

ちなみに私はこれを使ってます。口の乾きも起こらず快適。

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
アレルギー性鼻炎用薬 日本薬局方 フェキソフェナジン塩酸塩錠 花粉、ハウスダストなどによる鼻みず、鼻づまり、くしゃみに 近年、花粉やハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎の方が増えています。 電車の中や仕事中など鼻みずやくしゃみがとまらないのはつらいものです。 アレルビは、1回1錠、1日2回の服用で鼻のアレルギー症状に...

3.漢方を使いたい!

あなたは漢方を使ったことがありますか?

漢方は効かないというイメージの人はもしかしたら自分のタイプに合ったお薬を選べていないのかも?

自分のタイプに当てはまる漢方を選んでそんなイメージを覆しましょう!

また、漢方には眠気が出る成分が使われていないため、副作用の気になる方にもおすすめなんです。

小青竜湯

💡花粉症(アレルギー性鼻炎)の効能が明記されている漢方薬。

水っぽいサラサラした鼻水が止まらない!という方に。

風邪(感冒)の効能もあるので、風邪が花粉症か分からない!なんて時にもおすすめ。

【第2類医薬品】ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒 8包 ×2
『ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒』は、漢方処方である「小青竜湯」から抽出したエキ スより製した服用しやすい顆粒です。 ・花粉症、鼻炎等で鼻水がとまらない。 ・うすい水の様な痰を伴った咳や鼻水がでる。

葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)

💡鼻水よりも鼻づまりが酷い人向け

風邪薬で有名な葛根湯がベースになり、鼻の通りを良くする成分がプラスされています。

葛根湯は体を温める特徴があるため、温めると鼻の通りが良くなるという方に。

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒 20包 ※セルフメディケーション税制対象商品
ツムラの漢方製剤 「葛根湯加川キュウ辛夷」は、かぜのひきはじめに用いられる葛根湯に、民間薬とし て鼻炎等によく用いられる辛夷と、血行をよくする作用や鎮痛作用のある川キュウを 配合した、日本で創薬された処方(経験処方)で、「鼻づまり」、「蓄膿症」、 「慢性鼻炎」に用いられています。 『ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス...

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)

💡葛根湯加川芎辛夷と同じく鼻づまりタイプですが、こちらは温めると逆に鼻が詰まってしまう人

鼻炎が慢性化すると炎症が強くなり、鼻づまりが起こったり膿っぽい鼻水が出てしまいます。

この漢方は化膿や炎症に効く成分が多く入っているため、鼻づまりだけでなく赤く膿んでしまったニキビにも効いてくれますよ。

【第2類医薬品】ツムラ漢方荊芥連翹湯エキス顆粒 20包
ツムラの漢方製剤 「荊芥連翹湯」は、『一貫堂』という漢方医学の一派が経験に基づき処方した漢方薬で、 「蓄膿症」、「慢性鼻炎」、「慢性扁桃炎」、「にきび」に用いられています。 『ツムラ漢方荊芥連翹湯エキス顆粒』は、「荊芥連翹湯」から抽出したエキスより製 した服用しやすい顆粒です。

いかがでしたでしょうか?

今回は飲み薬についてまとめましたが、次回は目薬や花粉グッズについてもまとめていきます。