外出自粛で暇ならパン作りしよ!

こんにちは、ミズトカゲです。

以前パン作りに必要な道具を揃えた私。

いろんなパンを焼いてみて、めっちゃ楽しいことに気付いたので紹介します。

1.そもそもパン作ろうってなったきっかけ

YouTubeです。

外出自粛ムードでYouTubeを見まくってるって人は多いんじゃないでしょうか?

私もその1人で、流れてきた動画を見たことかきっかけでパン作りしよ!ってなりました。

その動画がこちら。

SUB【暮らしvlog】簡単ベーグルの作り方/How to bake bagel

この動画を配信しているMochaチャンネルさんでは沢山のエモい動画が配信されてるので、日々に癒しを求めている方は是非。

Mocha
ご覧いただきありがとうございます。 日本の小さな南の島から、 「パン、コーヒー、人生」をテーマに 日々の暮らしをつづる夫婦のVlog です。 Hello! welcome to the mocha channel. From a small southern island of Japan, "Bread, co...

2.パンを作ってみた感想

めちゃくちゃ楽しいです。

こねる作業は無心になれます。

力を込めるのでストレス発散にもなりますし、いい疲労感。

発酵などの待ち時間は限られている(30分~1時間程度)からこそ、集中出来るいい作業時間になります。

部屋中が焼き上がりのいい香りに包まれます。

美味しく食べられます。

ちょっと珍しい趣味なので他の人からチヤホヤされます。

確かに最初は道具を揃えるだけで結構な出費になりましたが、揃えてしまったらあとは材料費のみ。

基本的なパンならスーパーで小麦粉とイースト(300円程度)さえ買ってきたら、あとは家にある塩や砂糖・水のみで出来ます。

3.作ったパンを自慢させてください

丸パン
ベーグル
バターロール
食パン
バゲット

信じられますか、初心者でもこれだけ出来るんですよ。

そりゃあ楽しくもなります。

きっとプロから見たらまだまだですが、自己満だからいいのです。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近の私は休みになる度にパンを作っています。

一人暮らしでは一日で消費しきれないため、冷凍庫はパンでパンパンです。

休みの日の前日はどのパンを作ろうかYouTubeを見漁り、休日の楽しみが増えました。

コロナ疲れ、自粛疲れが見え始めたこの頃ですが、自粛中でも家では楽しめることを増やしていけたらいいですね。